Q.麻しん(はしか)ワクチン

ワクチン2回接種が実施されてから減少傾向

麻しんウイルスによる感染症で、39℃以上の高熱と発疹が出ます。日本では2000年前後に流行し、年間約20~30人の死亡例がありました。しかし、2006年に麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)の2回接種が実施され、さらに、2008年から2013年にかけて、麻しんのワクチン接種機会が1回だった世代を対象に2回目の接種を実施したため、麻しんの発生数は大幅に減少しました。
※病気の詳細はこちら

ワクチン接種は1歳と小学校入学前の計2回

 麻しんは空気感染するため、手洗いやマスクでは十分に予防ができません。そのため、ワクチンによる予防が最も重要です。市町村が費用を負担する「定期接種」として、1歳と小学校入学前の1年間の計2回、接種することができます。その期間外に接種する場合は、自分で費用を負担する「任意接種」となります。
 麻しんは症状が重く、感染力が非常に強いため、1歳になった後にできるだけ早く、最初の接種を行うことが望ましいとされています。
 1歳になる前だと、お母さんのおなかの中にいた時にお母さんからもらっていた抗体が残っている場合があり、その場合はワクチンが効きにくくなってしまう可能性があります。

定期接種では混合ワクチン(MRワクチン)を使用

 現在、国内の定期接種では麻しんワクチンと風しんワクチンを混合した「MRワクチン」の使用が推奨されています。ワクチンの種類は、ウイルスを弱めて病気を起こさないようにした「生ワクチン」です。
<MRワクチンを製造しているメーカー>
・第一三共株式会社
・武田薬品工業株式会社
・一般財団法人阪大微生物病研究会 (50音順)

ワクチン接種で95%の人に免疫

 麻しん含有ワクチン※を接種することによって、95%程度の人が麻しんウイルスに対する免疫を獲得することができると言われています。
※ 現在使用されている麻しん含有ワクチンには、MRワクチン、麻しん単抗原ワクチンがあります。

副反応の種類と対策・対応

 ワクチンを接種した後に、腫れや痛みなどの症状がでることがあります。この好ましくない症状を「副反応」と呼びます。副反応が起こる原因の多くは、ワクチンで免疫を得るために起こしている免疫反応と考えられますが、ワクチンとの関連が不明瞭なものもあります。
ワクチンを接種後、よく見られる症状に以下のようなものがあります。
【注射した場所にみられる症状】はれ、赤み、痛み、など
【全身の症状】発熱、だるさ、筋肉痛、頭痛、など
また、感染した時に起こる症状(発熱、発疹など)が現れる場合があります。
これらの症状は自然に治る軽い症状であることがほとんどですが、症状が重い場合には、かかりつけ医に相談してください。
一方で、まれに以下のような重い副反応が起こることもあります。 
おう吐、じんましん、失神、アナフィラキシー、けいれん、など。
 これらの症状が出た場合は、医師による適切な処置が必要です。万が一、重い副反応が現れた場合に迅速に対応できるよう、ワクチンを接種した後はその場でしばらく様子を見ること、帰宅後もすぐに医師と連絡をとれるようにしておくことが必要です。
 ワクチン接種によって重い症状などが出た場合は、救済制度があります。申請方法については、かかりつけ医やお住まいの市町村にご相談ください。
 ワクチンを接種した後に重い症状が出た場合は、その原因がわからなくても「副反応の疑い例」として、厚生労働省に報告し集約され、今までわかっていなかった副反応を発見することにも役立てられます。気になる症状があれば、かかりつけ医に報告・相談するようにして下さい。

現在、日本は「麻しんウイルスが排除された国」

 日本では2010年11月以降、麻しんの感染は海外から持ち込まれたケースしか確認されていません。このため、世界保健機関(WHO)は2015年3月、日本を麻しんウイルスが排除された国(麻しん排除国)に認めました。その後も排除された状態が続いています。
 ただし、海外にはまだ麻しんウイルスが排除されていない国が多く存在し、国内にウイルスが持ち込まれ、感染者が発生するケースが度々報告されています。そのため、国内のウイルスが排除された今でも、ワクチン接種を続ける必要があります。

定期接種化後、徐々に患者数が減少

定期接種化後、徐々に患者数が減少
 日本では、ワクチンが実用化されるまでは、大規模な流行が数年おきに発生していました。その後、1960年代中頃にワクチンが実用化され、1978年に予防接種が定期化されてからは徐々に感染者数が減少し、2009年以降は1000人を下回っています。 
麻しんは感染力が非常に強く、流行を抑え込むには95%以上のワクチン接種率を維持することが必要です。

参考文献
一般社団法人日本ワクチン産業協会.“5.参考資料 5)感染症 報告数・死亡数の推移”.2020ワクチンの基礎 ワクチン類の製造から流通まで.2020、P101
公益財団法人予防接種リサーチセンター.“Ⅱ基礎的事項 2予防接種”/“Ⅲ予防接種の実施 2定期接種の実施 22副反応(健康被害)と対策”.予防接種必携 令和1年度.2019、P32-33/P64-65
厚生労働省ホームページ.“麻しんについて”.
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html
日本小児科学会.“日本小児科学会の「知っておきたいワクチン情報」予防接種の副反応と有害事象”.日本小児科学会.2018.(参考2021-04)
日本ワクチン学会.“第一部 総論 6.2ワクチンによる副反応”/“17 麻しんワクチン、MRワクチン 4.対策”.ワクチン基礎から臨床まで.2018.P40/P130
岡部信彦.“1.麻疹ウイルス 最近の我が国における麻疹の疫学状況,今後の対策”.ウイルス.2007、第57巻 第2号、pp171-180

執筆:2021年6月
文責:一般財団法人阪大微生物病研究会

感染症

  1. トップトップ
  2. Q.麻しん(はしか)ワクチン