百日せきワクチン

乳児は重症化の恐れがある「百日咳」

感染力の高い百日咳菌が原因で、激しい咳が出る病気です。乳児、特に生後6カ月未満の子供は、かかると命に関わる危険があります。
 日本で百日せきワクチンが導入される前は、患者数は10万人を超え、約10%が死亡していました。1950年から予防接種法によりワクチン接種が行われるようになると、普及とともに患者数は激減しました。
 しかし、現在でも日本を含む世界各国で流行が発生しています。
 また、百日咳は、ワクチンで得られた免疫が小学校入学前には少なくなってきていて、百日咳の患者の多くが小学生であることが分かってきました。このため、小学校入学前や11~12歳での3種混合ワクチン接種を日本小児科学会が推奨しています。この場合、任意接種となります。
※病気の名前は「百日咳」ですが、ワクチン名は「百日せきワクチン」と「咳」をひらがなにするのが正式な表記方法です。
※病気の詳細はこちら

早めにワクチン接種を

百日咳はワクチンによる予防が重要です。市町村が費用を負担する「定期接種」として、生後2~90カ月未満に計4回接種できます。
 百日咳は母子免疫※の効果が十分ではないため、生後2カ月になったらできるだけ早く接種することが望ましいとされています。
 ※母子免疫(移行抗体とも):母親が持っている免疫(抗体)がへその緒などを通じて赤ちゃんに移ること。生まれてから数カ月間、赤ちゃんの体を感染症から守る働きがあります。

ワクチンの効果は80%以上

国内の定期接種では、一般的に「4種混合ワクチン」が使われますが、「3種混合ワクチン」を選択することも可能です。2024年4月から、「5種混合ワクチン」も定期接種として使用開始されました。いずれも百日咳のワクチンを含んでいます。
ワクチン接種により、百日咳の罹患(りかん)リスクを80~85%程度減らすことが出来ると報告されています。

<5種混合ワクチン、4種混合ワクチンを製造しているメーカー>
・KMバイオロジクス株式会社
・一般財団法人阪大微生物病研究会

<3種混合ワクチンを製造しているメーカー>
・一般財団法人阪大微生物病研究会 (50音順)

ワクチン全般における副反応の種類と対策・対応

 ワクチンを接種した後に、腫れや痛みなどの症状がでることがあります。この好ましくない症状を「副反応」と呼びます。副反応が起こる原因の多くは、ワクチンで免疫を得るために起こしている免疫反応と考えられますが、ワクチンとの関連が不明瞭なものもあります。
ワクチンを接種後、よく見られる症状に以下のようなものがあります。
【注射した場所にみられる症状】はれ、赤み、痛み、など
【全身の症状】発熱、だるさ、筋肉痛、頭痛、など
これらの症状は自然に治る軽い症状であることがほとんどですが、症状が重い場合にはかかりつけ医に相談してください。
一方で、まれに以下のような重い副反応が起こることもあります。 
おう吐、じんましん、失神、アナフィラキシー、けいれん、など。
また、接種した部分を中心に強い赤みと腫れの症状がみられることがあります。
 これらの症状が出た場合は、医師による適切な処置が必要です。万が一、重い副反応が現れた場合に迅速に対応できるよう、ワクチンを接種した後はその場でしばらく様子を見ること、帰宅後もすぐに医師と連絡をとれるようにしておくことが必要です。
 ワクチン接種によって重い症状などが出た場合は、救済制度があります。申請方法については、かかりつけ医やお住まいの市町村にご相談ください。
 ワクチンを接種した後に重い症状が出た場合は、その原因がわからなくても「副反応の疑い例」として、厚生労働省に報告し集約され、今までわかっていなかった副反応を発見することにも役立てられます。気になる症状があれば、かかりつけ医に報告・相談するようにして下さい。

参考文献
* 国立感染症研究所ホームページ“百日咳とは” https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/477-pertussis.html
* 厚生労働省ホームページ“百日せき” https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/whooping_cough/index.html
* 一般社団法人日本ワクチン産業協会「2020予防接種に関するQ&A集」.2020. P128
* 公益財団法人予防接種リサーチセンター「予防接種実施者のための予防接種必携2019」2019.P64
* 日本ワクチン学会「クチン基礎から臨床まで」.2018.P40
* 日本小児科学会「日本小児科学会の「知っておきたいワクチン情報」予防接種の副反応と有害事象」2018.参考 2021.04 
* 国立感染症研究所「百日せきワクチンファクトシート平成29(2017)年2月10日」.2017 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000184910.pdf

執筆:2021年6月
最終更新:2024年4月
文責:一般財団法人阪大微生物病研究会

感染症

  1. トップトップ
  2. 百日せきワクチン