ジフテリアワクチン

ジフテリアはどんな病気?

毒素を作るジフテリア菌が原因の病気で、感染した人の5~10%が死亡するとされています。喉などに感染して毒素を出し、高熱や喉の痛みなどの症状を引き起こします。毒素が心臓の筋肉や神経に作用すると、眼球や横隔膜などのまひ、心不全などを起こし、重症になる場合や亡くなる場合があります。
日本では1999年を最後にジフテリアの患者は発生していませんが、海外では発生が報告されています。ちなみに、毒素を作らないジフテリア菌も、喉などの常在菌として存在しますが、病気の原因にはなりません。
※病気の詳細はこちら

ワクチン接種は12歳までに計5回

ワクチンは、市町村が費用を負担する「定期接種」で、生後2カ月~12歳に計5回、接種します。
一般的には、5種混合ワクチンを生後2カ月~7カ月未満で接種開始し20~56日の間隔をおいて3回接種し、その6カ月~18カ月後に4回目を接種します。4種混合ワクチンを接種する場合は、生後2カ月~12カ月の期間に3回、その12カ月~18カ月後に4回目を接種します。最後に2種混合ワクチンを11歳~12歳の期間で1回接種します。

90%を超える高い予防効果

 ジフテリアは、ワクチン接種で罹患(りかん)リスクを95%程度減らせると報告されています。

ワクチン全般における副反応の種類と対策・対応

ワクチンを接種した後に、腫れや痛みなどの症状がでることがあります。この好ましくない症状を「副反応」と呼びます。副反応が起こる原因の多くは、ワクチンで免疫を得るために起こしている免疫反応と考えられますが、ワクチンとの関連が不明瞭なものもあります。
ワクチンを接種後、よく見られる症状に以下のようなものがあります。
【注射した場所にみられる症状】腫れ、赤み、痛み、など
【全身の症状】発熱、だるさ、筋肉痛、頭痛、など
これらの症状は自然に治る軽い症状であることがほとんどですが、症状が重い場合にはかかりつけ医に相談してください。
一方で、まれに以下のような重い副反応が起こることもあります。 
おう吐、じんましん、失神、アナフィラキシー、けいれん、など。
また、4種混合ワクチンと3種混合ワクチンを接種した場合には、接種した部分を中心に強い赤みと腫れの症状がみられることがあります。
これらの症状が出た場合は、医師による適切な処置が必要です。万が一、重い副反応が現れた場合に迅速に対応できるよう、ワクチンを接種した後はその場でしばらく様子を見ること、帰宅後もすぐに医師と連絡をとれるようにしておくことが必要です。
ワクチン接種によって重い症状などが出た場合は、救済制度があります。申請方法については、かかりつけ医やお住まいの市町村にご相談ください。
ワクチンを接種した後に重い症状が出た場合は、その原因がわからなくても「副反応の疑い例」として、厚生労働省に報告し集約され、今までわかっていなかった副反応を発見することにも役立てられます。気になる症状があれば、かかりつけ医に報告・相談するようにして下さい。

トキソイドというタイプのワクチン

ジフテリアのワクチンはトキソイドと呼ばれるタイプで、ジフテリア菌が生み出す毒素を無毒化したものです。国内の定期接種で使われる「5種混合ワクチン」「4種混合ワクチン」「3種混合ワクチン」「2種混合ワクチン」はそれぞれ下記の病気のワクチンが混合されていて、いずれもジフテリアトキソイドを含んでいます。

<5種混合ワクチン>
・ジフテリア
・百日せき
・破傷風
・ポリオ
・インフルエンザ菌b型(Hib)による感染症

<4種混合ワクチン>
・ジフテリア
・百日せき
・破傷風
・ポリオ

<3種混合ワクチン>
・ジフテリア
・百日咳
・破傷風

<2種混合ワクチン>
・ジフテリア
・破傷風

<5種混合ワクチン、4種混合ワクチンを製造しているメーカー>
・KMバイオロジクス株式会社
・一般財団法人阪大微生物病研究会

<3種混合、2種混合ワクチンを製造しているメーカー>
・一般財団法人阪大微生物病研究会
(50音順)

日本では約20年間、新規の患者はなし

 ジフテリアはかつて国内外で流行し、かかった人の約50%が亡くなるという地域もありました。先進国ではワクチン接種の普及とともに患者数が激減し、日本では1999年を最後にジフテリアの患者は発生していません。
 しかし、1990年代前半には、予防接種率の低下が原因で旧ソ連でジフテリアが流行した事例があり、発展途上国では現在も患者が発生しています。日本でもワクチン接種者が減少した場合や、海外からの持ち込みによる感染者の発生が危ぶまれています。

参考文献
* 厚生労働省ホームページ.“ジフテリア”.
* https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/diphtheria/index.html
* 国立感染症研究所ホームページ.“ジフテリアとは”. https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/411-diphteria-intro.html
* 公益財団法人予防接種リサーチセンター「予防接種実施者のための予防接種必携2019」2019.P64/P70-71
* 日本ワクチン学会「ワクチン基礎から臨床まで」2018.P40/P71
* 竹下望「あなたも名医!エキスパートたちが教える!ワクチン〈総整理〉(あなたも名医!Jmed68)」.日本医事新報社.2020.P89
* 日本小児科学会「日本小児科学会の「知っておきたいワクチン情報」予防接種の副反応と有害事象」2018.参考 2021.04 

執筆:2021年6月
最終更新:2024年4月
文責:一般財団法人阪大微生物病研究会

感染症

  1. トップトップ
  2. ジフテリアワクチン