なぜ花粉がアレルギーを起こす?
免疫細胞が花粉を外敵と認識して、IgEという抗体を作ります。この IgEが他の細胞にアレルギー物質を放出させます。
花粉症とは、鼻腔内に入ってきたスギなどの植物の花粉に対する免疫反応によって鼻水などの症状が引き起こされることをいいます。、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。メカニズムとしては、アレルゲンが鼻腔内の粘膜に付着すると、IgE抗体が作られ体内に放出されます。IgEがマスト細胞という細胞に結合した結果、マスト細胞が破裂し、その中から放出されたアレルギー誘発物質により鼻水等のアレルギー反応が引き起こされます。
最近では花粉症とダニなどの通年性アレルギー性鼻炎の併発や複数の花粉に反応する花粉症など、ほぼ一年中アレルギーに悩まされるという人も少なくありません。季節性アレルギー性鼻炎を引き起こす花粉は一年中飛んでおり、春先のスギやヒノキだけでなく、初夏のシラカンバ、秋のブタクサなど地域や季節によって異なります。
執筆:2021年9月
文責:大阪大学免疫学フロンティア研究センター・微生物病研究所
感染症
- 新型コロナウイルス 気になるあれこれ
- 感染ルート 病原体はどうやって運ばれる?
- 予防法・消毒法 正しい予防法・消毒法を解説
- 検査法 どうやって病原体を見つけ出す?
- ウイルスによって起こる病気 ウイルスは体になにをする?
- 細菌によっておこる病気 細菌がひきおこす病気いろいろ
- 寄生虫によって起こる病気 世界3大感染症の一つも実は寄生虫が原因!
- ノーベル賞 感染症の研究成果に贈られたノーベル賞
- 蚊がはこぶ病気