ワクチンの副反応はどうして起こるの?

免疫反応が起きているから

ワクチンを接種した後に、腫れや痛みなどの症状がでることがあります。この好ましくない症状を「副反応」と呼びます。副反応が起こる原因の多くは、ワクチンで免疫を得るために起こしている免疫反応と考えられます。ただし、一部にはワクチンとの関連が不明瞭なものもあります。
 「ワクチンとは何か」から説明しましょう。ウイルスや細菌といった病原体に一度感染すると、免疫がつき、次は感染しにくくなったり、感染しても症状が軽くてすむようになったりします。この仕組みを利用し、感染した時と似た状態をわざと起こして、病気に対する免疫だけを得るように工夫したものがワクチンです。ワクチンは、病原体から感染性をなくしたものや、病原体の一部分などをもとに作られます。
 つまり、免疫を得るには、体の中で免疫反応が起きる必要があります。
 免疫反応は、体を守るための反応です。例えば、免疫細胞が病原体を見つけると、そこに免疫細胞が集まりやすくなるように毛細血管を広げる物質を出します。すると、血液も集まり、患部は赤くなって腫れ、熱を持ちます。熱が高いと、病原体は増殖しにくくなり、免疫細胞の働きは強くなるので、体を守るために有利です。
 これらの免疫反応が、副反応となって現れる場合があります。ワクチンはできるだけ体に害がないように設計されていますが、免疫反応を起こさなければならないため、上記の発熱のような副反応を完全にゼロにすることはできません。また、ワクチンに含まれる物質でアレルギーを起こす場合や、ワクチン自体が原因ではない副反応もあります。
 ワクチンとして使われているものは、病気を避けられるメリットと、副反応のリスクを比較して、メリットが大きいと判断されたものです。

どんな副反応が?

ワクチンを接種後よくみられる症状に以下のようなものがあります
 【注射した場所にみられる症状】腫れ、赤み、痛み、など
 【全身の症状】発熱、だるさ、筋肉痛、頭痛、など
また、接種したワクチンが生ワクチンである場合、弱い感染症状が現れる場合があります。
これらの症状は自然に治る軽い症状であることがほとんどですが、症状が重い場合にはかかりつけ医に相談してください。

一方で、まれに重い副反応がみられることがあります。
おう吐、じんましん、失神、アナフィラキシー、けいれん、など。

これらの症状が出た場合は、医師による適切な処置が必要です。万が一、重い副反応が出た場合に迅速に対応できるよう、ワクチンを接種した後は、その場でしばらく様子を見ること、帰宅後もすぐに医師と連絡をとれるようにしておくことが必要です。

ワクチン接種の前に効果とリスクの説明

 ワクチン接種は、ワクチンの効果と副反応のリスクについて説明を受け、同意した上で行われます。また、事前の問診で、病気の経験や基礎疾患、体質、体調などを確認し、接種できるかどうか医師が判断します。

副反応が出たら

 ワクチン接種によって重い症状などが出た場合は、救済制度があります。お住まいの市町村やかかりつけ医にご相談ください。
 症状の原因がわからなくても「副反応の疑い例」として、厚生労働省に報告し集約され、今までわかっていなかった副反応を発見することにも役立てられます。気になる症状があれば、かかりつけ医にご相談ください。

参考文献

* 真柳仁「とっても優しい生物基礎」P134  https://www.obunsha.co.jp/pdf/support/9784010340004-p130_147.pdf
* 日本ワクチン学会「ワクチン基礎から臨床まで」2018.P40
* 公益財団法人予防接種リサーチセンター「予防接種実施者のための予防接種必携2019」2019.P64
* 日本小児科学会「日本小児科学会の「知っておきたいワクチン情報」予防接種の副反応と有害事象」2018.参考 2021.04

執筆:2021年6月
文責:一般財団法人阪大微生物病研究会

感染症

  1. トップトップ
  2. ワクチンの副反応はどうして起こるの?